ネット配信の映像授業 Assist

ネット配信の映像授業 Assist

資料DL / 個人 法人
業種
塾・スクール学習塾・個別指導個別指導e-ラーニング
募集エリア
全国
こだわりの特徴
1人で開業未経験から始めるお客様に感謝される職歴・経験を活かす子供と関わる40歳からの独立複数店舗経営で稼ぐ研修・サポートが充実現金商売夫婦で独立・開業地域密着の仕事社会貢献

映像授業だからできる1教室1人でアルバイト不要 充実の研修制度で経験不要の学習塾経営

授業を映像で行う新しい運営方法。
講師雇用が不要で、経費を最小限に抑えることができます。
1教室に1人の教室長で経営。映像授業の活用なので、教室長の学力、資格は不要です。
教室長は、生徒の学習や出欠管理、集客がメイン業務になります。


Assist開業の特徴
■スモールパッケージ
他のFCチェーンと比較すると破格の費用「300万円開業」
・新規開業1店舗の予算 約300万円
・敷地面積 15坪程度
・机イス、PCを15セット
・アルバイト不要
・1教室に社員1名
・生徒数25~40名
・社員給与を除き経費を20万円ほどに抑えます。

■運営イメージ
PCをおいたデスクセットを15セット用意。
生徒は映像授業を見ながら学習します。
先生は、生徒の出席状況、進み具合、達成度を確認するのが仕事です。

■集客
集客はオーナーにやってもらいます。
集客ノウハウをお伝えします。

■ビジネスモデル
開業資金、運営経費が少ないのでスモールパッケージの多店舗展開が容易
開業費用、運営経費が低いので店舗運営リスクが少ない
ストック収入型なので、安定経営。
毎年15人程度の新規顧客獲得で運営が持続できます。

■提供商材
映像授業で均一化。豊富なラインナップ
生徒は映像を見て学習します。

■学習塾運営に必要なものは「確かな教材」と「人材」
1.確かな教材ー映像教材が幅広い学年、科目に対応。
2.人材ーしっかりとした指導ができるよう、オーナー研修があります。

■教室長の条件
・中学生程度の学力が必要。
・内容を忘れていても、1年で思い出せます。
・面倒見のいい方、女性スタッフが適任です。
開校から3ヶ月で生徒数50名で月商100万円超。

開校から3ヶ月で生徒数50名で月商100万円超。

~開業者の声~
多くの塾がある中、なぜアシストを選んだかというと・・・。スタッフの皆様が現場出身であること。初期導入費が圧倒的に安い !フレンドリーな対応の3つだと思います。
また、本部のサポートが良かったことは私にとって大きかったです。20年近く塾に関わってきた私の経験を考慮し、このあたりの摺合せや仕組みの相談にのって頂けたことはとてもありがたいことでした。全般にわたり随時、素早く対応していただいております。
本部が理想の教室を作れているので見学させていただき理想を目に焼き付けるべきと思います。
初期投資はほかのFC系の塾より大幅に抑えられます。抑えられた費用を、販促に投資すべきだと思います。
他塾に比べ、自身の塾が圧倒的に強いことは何かを明確に説明できればどこでも(大手が出てきている場所でも)順調に生徒は来ると思います。授業の組立はしっかりと本部の指導に合わせるべきです。
「だいじょうぶかな??」より「成功しないわけがない」という強気な姿勢が大切だと思っています。

低資金開業には訳があります。

Assistの映像は、均一で高品質の授業です。
低資金開業には訳があります。

対象となる方

・日本の教育に貢献したい方
・富裕層だけでなく、多くの方に教育機会を与えたいと考えている方
・地域の方に愛される仕事をしたい方

募集企業からのメッセージ

学習塾といっても、運営形態によってターゲットが異なります。
当社は、インターネットとPCを使った新しい学習塾の形を作り上げ、既存の塾とは異なり品質が一定で、費用を抑えた経営を行うモデルを確立しました。

新しいタイプの学習塾にご興味をお持ちの方はぜひ一度ご連絡ください。

ビジネスモデル

サービス概要 学習塾運営に必要な
・映像授業
・生徒管理機能
・テスト作成ツール
をすべてパッキングし、教室長1人、アルバイト講師を雇用せずに運営できるビジネスモデルを提供します。
研修を通じて、必要な知識、技術も身に着けていきます。
顧客の特徴・
市場性
■小学生から高校生まで幅広い層の獲得が見込めます。
小学生2割
中学生6割
高校生2割
男女比はほぼ1:1



■対応科目(すべて映像授業で対応)
国語 数学 英語 社会 理科

■人気科目
小学生・・・算数
中1,2・・・英語、数学
中3・・・5科目
高校生・・・英語、数学、理科

■平均客単価
小学生・・・6,000円
中学生・・・21,000円
高校生・・・16,000円

■生徒層
映像コンテンツは、学力上位層から下位層まで幅広く用意しているも、教室では平均~下位層の生徒が集まりやすい。

学習塾は生徒数60名以上いなければ経営が成り立たないといわれてきたが、時代の流れにより変容を見せている。

少子化が進んでおり、経営を圧迫。特に中小企業塾では、淘汰、経営再建を迫られている。
時代に乗り、経営方法の転換がうまくはかれた教室は生き残っている。


ビジネスの強み ・映像授業による質の均一化
・講師リクルート、それに伴う教育が不要
・講師を使わないので、人件費を節減。その結果授業料を安価にして集客を図れる。
・上記を発展させ、「月謝定額制 通塾無制限」といった当社オリジナルブランド「学びホーダイ」という運営形態は、他の競合と比べ差別化を図れる。

個別指導塾が競合となる。
小学生部門においては、習い事も競合として該当する。

集団指導を行う大手塾は成績上位者をターゲットにしているため、成績中位層中心の当社とは生徒ターゲット層が合わないため、競合しない。
学習塾はサービスを売るビジネスなので、仕入れは最小限度です。
PCがあれば、学年、科目を問わず、学習指導が可能です。
徹底的に無駄を省いた運営システム。
生徒数20名いれば、経営は黒字化します。
経費が低い分、売り上げの40%以上が利益として残ります。
生徒の数が増えれば増えるほど利益率が増えていきます。

開業までの流れ

STEP
1
■資料請求、当社へのお問い合わせ
少しでも気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
STEP
2
■説明会、教室見学の実施
直営教室、お近くの加盟教室への教室見学が可能です。
また、担当と直接お会いし説明も行います。
遠方の方はインターネット会議システムを使って説明を行います。
STEP
3
■契約締結(開業2~3か月前)
当社のサービス内容をご理解の上、ご納得いただければ契約となります。
STEP
4
■研修・ロケーション決定(開業1~2か月前)
実務を行う人に対して、研修を実施します。
開業候補地は当社担当と一緒に決めていきます。おおよその学生の人数を資料としてお渡しすることができます。
STEP
5
■広告宣伝・開業
チラシを入れたら受付開始。お客様からのお問い合わせにお答えできるように、研修で学んだことを発揮してください。ここから忙しくなります。