質屋「質の七つ屋」

質屋「質の七つ屋」

資料を請求する / 個人 法人
業種
小売・コンビニ・買取買取販売ブランド貴金属骨董品チケットリサイクルリユースエコ古着古本スポーツ用品家電楽器携帯その他(ブランド)アパレル・雑貨洋服インテリア・家具その他(アパレル・雑貨)
募集エリア
全国
こだわりの特徴
定年がない働き方1人で開業趣味を仕事にする未経験から始めるお客様に感謝される技術を身に着ける職歴・経験を活かす40歳からの独立複数店舗経営で稼ぐ独立開業プランあり研修・サポートが充実高齢者向けビジネス在庫リスクなし夫婦で独立・開業Uターンで独立土地・店舗活用地域密着の仕事社会貢献

★☆★質屋は、買取販売と保管料収入の2つの収益構造を持つ優れたビジネス★☆★



質屋業は、800年前の鎌倉時代から脈々と受け継がれる歴史ある商売です。
質屋は、買取販売の他にお客様のお持ち頂いたモノを預かり、
その価値に見合った現金をご用立てする『質預かり』ができます。
この、品物を預かった保管料(利息)が質屋の安定した収入源となります。

質預かりの上限金利は質屋営業法で年利【109.5%】月利【9%】まで認められています。
質屋は質屋業であり、貸金業ではありません。
したがって、貸金業法の上限金利ではなく質屋営業法で定められた上限金利【109.5%】が認められているのです。

★☆★☆★預かれば預かるほど安定して保管料収入がUP!まさに《ストックビジネス》★☆★☆★

質屋はお客様のモノを預かれば預かるほど毎月の保管料収入が増えていきます。
弊社直営店での統計では90%のお客様がリピーターとして複数回の質預かりを
ご利用頂くなど質屋の利便性を感じている事がわかります。
さらに、リピーターのお客様は同じ品物を質入れする事が多いのでご来店回数を
重ねれば重ねるほど査定もスムーズに行うことが出来ます。

★☆★☆★取り立てや、催促はない!質草(担保)があるから貸し倒れのリスクがほぼなし★☆★☆★

質屋は、取り立てや、催促は一切しません。というより、してはいけないのです。
では、返済期限が過ぎても連絡がない場合はどうすればいいのか?
返済期限が過ぎた場合、質草(担保)として預かっていたお客様の品物の所有権がお店に移行します。
これによって、お客様の元金と保管料の支払い義務がなくなり
質屋はその品物を売る事で利益を得る事ができます。

★☆★☆★自分1人でも開業でき、一生現役も可能★☆★☆★

主な業務は査定と保管です。最低1人いれば営業ができます
軌道に乗るまでは1人分の人件費で済む為、固定費を大きく抑えられます。
また、肉体労働などではないので健康でいるかぎりいつまでも現役で仕事をすることができます。
TRIGOが手掛けた質屋開業実例①

TRIGOが手掛けた質屋開業実例①

オーナーのこだわりをふんだんに取り入れた外観のおしゃれな質屋
内装も白を基調に清潔感があり暗い質屋のイメージも一新、女性に優しいお店・なんでも相談できる質屋さんをコンセプトに1年目からたくさんのお客様にご来店いただいております。
オーナー様のご意見を十分に理解し、アドバイスをさせていただいております。

TRIGOが手掛けた質屋開業実例②

店内にはブランド品・時計・ジュエリーをはじめ、たくさんの商品が並ぶ中型店舗。
個人向けの小規模店舗から店内に多くの商品を並べる大型店舗までTRIGOでは
お客様のご意向に沿って質屋開業をサポートさせていただきます。
TRIGOが手掛けた質屋開業実例②

対象となる方

《経営の多角化を考えている法人様》
《独立して質屋を始めたい個人様》
《質屋を始めたいが資金面に不安がある》
《年齢を重ねても長く続けられる仕事がしたい》
《ブランド品やジュエリー・高級時計が好き》
《地域のセーフティーネットとして社会貢献したい》
少しでも興味のある方は、是非お問い合わせください

募集企業からのメッセージ

TRIGO(トライゴ)は2016年に創業したまだまだ若い会社ですが、現役質屋でもある代表をはじめ、熟練の古物業界経験者が集まり、新規参入が難しいと言われる質屋開業のハードルを限界まで下げる事を可能としました。地域のセーフティーネットとして質屋を全国に増やすべく開業支援をおこなっております。

ビジネスモデル

サービス概要 【質屋はリスクの少ない優れたビジネス】

質屋はお客様がお持ちになった品物の価値を定め、その価値に見合った現金をご用立てする商売です。
ご用立てした現金の代わりにお客様のお品物をお預かりし大切に保管することで保管料を頂きます。
期限内に返済がされなくても取り立て・催促はおこなわずお預かりした品物の所有権が店側に移ることで
元金・保管料共にお客様のお支払いが消滅します。
質屋は所有権の移行した品物を売却することでしっかりと利益を確保できるので貸し倒れのリスクがほぼありません。
お客様のリピート率は弊社直営店でも90%と高く、一度ご利用いただいたお客様は複数回足を運んでくれることが多いのも特徴です。
また、同じ品物で質預かりをすることが多々あるので品物のリピート率も非常に高いのが特徴です。
お客様の信用情報にも傷がつくこともなく、尚且つ品物を諦めれば返済義務もないので
安心してご利用いただいております。
地域に根差して長く営業することで収入が右肩上がりに上がりやすいビジネスとなっています。

顧客の特徴・
市場性
【競合が少ない質屋、法改正による需要の向上】

現在、日本の質屋は3,000店を切っています。
消費者金融やカードキャッシングの台頭もあり一時を境に質屋はかなりの減少傾向にありました。
しかし、2010年に貸金業法が改正されグレーゾーン金利が撤廃されると
今度は消費者金融が減少し始め、総量規制により現金の借入も簡単にはいかなくなりました。
これによって質屋は再度注目を浴び、品物を持っていけば現金を借りられるその手軽さから利用者が増え始めています。
また、質屋開業は、ソフト面・ハード面で大きなハードルがあり新規参入は容易ではありませんでした。
一度減少した質屋がまた増えるまでには時間がかかるので、競合の少ない今がまさにチャンスとなります。
ビジネスの強み 【長く続けられる商売...それが質屋!】

いつの時代にも庶民の金融として頼りにされてきました。
800年もの間続いてきたその歴史が質屋という商売の強さを物語っています。
質草(担保)となる品物も時代の流れと共に目まぐるしく変化していきますが
どのような品物が来ても対応できるノウハウを弊社ではお伝えすることができます。

また、買取とは違い自分の大切な品物や、売りたくないものも質預かりではお取引頂けるので
枯渇することがほとんどありません。
ひとつの商品が何度も利益を生むのは『質預かり』の特徴でもあります。
また、お買取りの際も普段から質預かりしているようなお品物であれば査定もスムーズに!
このように、質屋は買取と質預かりのバランスが非常に良いので安定した収益を見込める商売でもあります。
質屋開業説明会では、古物業界未経験のかたでも開業のイメージがしっかりできるよう時間をかけてご説明致します。
個別でわからない事や、心配な事などもしっかりヒアリングさせていただくので質屋に関する事であれば遠慮せずどんどんご質問ください。
質の七つ屋FCグループ本店 2012年3月、湘南のローカル線、小田急江ノ島線善行駅で地域密着型の質屋としてオープンしました。商売には不向きと言われた場所でしっかりと地域の信用を積み重ねて、経営基盤を作り上げました。

開業までの流れ

STEP
1
★少しでも、質屋開業に興味を持ったらまずはお問い合わせください★

希望者には、個別説明会・弊社が手掛けた店舗の見学会も行っております。

★質の七つ屋FCコースor質屋開業支援コースへのお申込み★

弊社での面接後、審査を行います。

★契約の締結★

内容を確認の上契約の締結を行います。

質屋開業を目指し全力でサポートさせていただきます!
STEP
2
★店舗物件の選定★

オーナー様の、開業希望地を考慮したうえで店舗の選定を行います。

弊社スタッフがリサーチから交渉までサポートさせていただきます

★店舗物件の決定・質蔵製作★

店舗が決定いたしましたら、質屋開業で欠かす事のできない質蔵の製作に取り掛かります。
弊社では、独自のシステムにより低コストで作製・設置いたします。

STEP
3
★質屋開業へ向けて各種研修★

《真贋講習》
一番の不安点である、難しいブランド品や貴金属などの真贋をわかりやすく丁寧に教えます。
特に業界未経験の方には、わかるまでペースに合わせてお教えいたしますのでご安心ください。

《質屋実地研修》
業務知識や査定方法などを座学・ロールプレイを通して勉強します。
弊社直営の質屋にて実際の現場をご覧になることも可能です。


STEP
4
★店舗及び質蔵の完成・各種申請手続き★

店舗及び質蔵の完成後、古物商許可・質屋営業許可申請をおこないます。

↓※申請から約40日前後

許可が下り次第、営業開始!

開業後もわからないことがあればTRIGOが全力でサポートします