内職市場フランチャイズ

内職市場フランチャイズ

資料DL / 個人 法人
業種
各種サービスその他サービスその他(その他サービス)
募集エリア
全国
こだわりの特徴
定年がない働き方1人で開業未経験から始めるお客様に感謝される子供と関わる40歳からの独立在宅ワーク/内職研修・サポートが充実高齢者向けビジネス女性が活躍在庫リスクなし夫婦で独立・開業土地・店舗活用地域密着の仕事社会貢献

人材不足なんてどこ吹く風!これからの時代に強い、内職ビジネスを貴方も始めませんか?

内職市場は、人手の足りない企業様と、働きたくても働く環境がない方々を繋ぐ架け橋として平成4年から内職事業を展開している企業です。

昨今、様々な業界で問題視されている人手不足と、政府が推進する働き方改革で、企業の労働力確保は至上課題となっています。 その両方の課題を解決するには、『内職』という潜在する労働力を活用できる内職ビジネスが最適です。

小さいお子さんがいてパートに出られないママさん世代や、シニア世代の方々を中心に構成されている内職さんは、企業が作業場所を確保・管理する必要もなく、非常に安価でパートと同等クオリティの仕事をこなしていただける魅力的なマンパワーとなっています。 地域に密着した事業であり、新たな雇用創出にも繋がる社会貢献性の強い事業でもあります。

そんな内職さんを活用する内職事業で日本最大級の規模を誇る内職市場は、そのノウハウを活用し業界で唯一フランチャイズ展開をして全国にその拠点を増やしています。 又、その組織力を活かし、大きなお取引を複数店舗で処理することで受注や納期の壁を無くすことに成功。加盟店同士が協力して売上を構築するビジネススタイルを確立しました。

人手不足の影響で、年々増している軽作業の依頼。そんな企業様からのニーズの受け皿になれるのは、組織力を活かせる内職市場ならではの強みです。今後AI化が進む生産現場でも、手作業は無くなることはないと考えています。この先を見据えた、長く続けられる事業を一緒に始めませんか?
全国50店舗以上展開中!

全国50店舗以上展開中!

内職市場は全国どこでも開業可能!
都市圏でも地方でも、集客力や人口などを気にせずに運営が出来ます。
これがBtoBビジネスフランチャイズの強みです。
実際に地方開業モデルもございますのでご安心下さい。
開業候補地の調査も本部にお任せ下さい!

手作業は必要不可欠な工程です

AI・自動化が進む世の中でも、どうしても人の手や目が必要な工程は欠かせません。
人手不足の今が逆にチャンスです!そのニーズはどんどん高まっています。
誰でも出来る作業だからこそ、経費を抑えたい企業様の受け皿になれるのは
内職を活用できる内職事業が最適なのです。
手作業は必要不可欠な工程です

対象となる方

個人の独立開業・法人様の新規事業としての加盟どちらも募集中。個人の方でも安心して開業並びに運営が可能な点が、内職市場の魅力の一つです。

年齢・経験・資格も問いません。未経験からでも始められるように、サポート体制は充実しております。

募集企業からのメッセージ

内職市場フランチャイズでは、加盟店同士、そして本部と加盟店が協力して一緒に事業を展開しています。 その組織力は強い味方になるはずです。

今後その組織力と、ブランド力をより一層強化しようと本部も日々邁進しておりますので是非、その仲間に加わって、一緒に内職市場フランチャイズを盛り上げましょう!

ビジネスモデル

サービス概要 内職市場店舗は、店舗と言っても一般的な倉庫をそのまま利用します。

その倉庫に企業様から依頼された作業物を送っていただき、地域の内職さんにそれをお車で取りに来ていただきます。 作業が終わったものは、またお車で納品していただき、倉庫から企業様へ納品して完了となります。 いわゆる企業様と内職さんを繋ぐ、中間地点の役割が店舗の立ち位置になります。

FC加盟店オーナー様には
①顧客の獲得
②内職さんの募集
③店舗の運営
上記を行っていただきます。

顧客の獲得に関しては原則加盟店自らが獲得するのをお願いしておりますが、本部営業サポートや営業代行サービスの利用もできますので、営業未経験の方でも安心して受注を目指すことが可能です。
顧客の特徴・
市場性
主な顧客の業種としては、印刷・製造・輸入が中心となりますが、それ以外にも依頼元は非常に幅広く存在しています。

まったく同じシール貼りの作業でも、シールを作る印刷会社・企画した商社・それを販売する卸売、そのどこからでも作業依頼がいただける可能性があります。 メインターゲットとなるのは上記に挙げた業種の企業様ですが、それ以外の業種の企業様から依頼を受けることも珍しくありません。

又、輸入業では、海外で作られた商品の品質的な問題で、検品や最終工程を行ってほしいと依頼が来ることも多くございます。 作業事例も簡単なものから、練度が必要なものまで幅広く、逆に手作業であればなんでもできるという点が内職の強みでもあります。
ビジネスの強み 昨今の人手不足で「軽作業を行える人手が無い」「今まで頼んでいた業者が人手不足で断られてしまった」などの理由で、ご依頼いただくことが多くなってきており、物流や生産現場の受け皿としてのニーズが高まってきています。 他業種で活かすことが難しい、内職という安価で大きなマンパワーを活かせる点が内職ビジネスの一番の強みです。

又、軽作業はどうしてもその依頼数が大きくなりがちで、納期も比較的短いものが多いので、単体での事業運営ですと自社のキャパシティを超える依頼は受注が難しいですし、納期に間に合わないなどのトラブルを抱えるリスクもあります。 しかし内職市場フランチャイズではそのスケールメリットを活かして、複数店舗で処理する協力体制を整えています。 常に仲間がいるというのは、事業運営において非常に強い力となります。
内職市場店舗のイメージ

一般的な倉庫(約50坪~)をそのまま店舗として利用できます。

内外装や重機の導入の必要もないので、無駄な初期投資の必要もありません。倉庫をお持ちの方なら、その空きスペースをそのまま活用することも可能です。
人手不足・コストダウンを目指している企業様と、内職さんを繋ぐのが内職市場店舗です。

現在、内職を活用している企業は、全体の3%にも満たないと言われています。

未開拓の市場で企業と内職のニーズ、それぞれの架け橋になるのが内職市場の役目です。

開業までの流れ

STEP
1
★事業説明・店舗見学
内職市場事業のご説明をさせていただきます。 もちろん弊社からご訪問することも可能ですが、直営店にお越しいただいた場合は、説明会後に店舗見学も可能です。

又、お時間があれば実際に運営中の近隣FC加盟店へ訪問することも可能で、店舗運営の様子を見学したり、加盟店オーナー様との対談で気になる点等をご質問いただくこともできます。
STEP
2
★開業候補地調査・事業計画策定
倉庫をお持ちでない方の場合は、ご希望の開業エリアを中心に開業に向いている賃貸倉庫物件を弊社で調査します。 候補が決まれば実際に内見し、初期費用として何が必要かなどを調査します。 倉庫をお持ちの方の場合は、既存倉庫で内職市場店舗が開業できるかどうかを調査させていただきます。

候補物件が決まれば、費用を算出し事業計画を組みます。 同時に周辺エリアの商圏・人口調査も行い、問題がないか調査します。 事業計画をご覧いただいた上で具体的にご検討いただきます。
STEP
3
★フランチャイズ契約締結・役員面談
よくご検討いただいた上で、加盟をご判断いただければ契約書の読み合わせを行い、契約書を取り交わします。

契約締結前でも、契約締結後でもどちらでも対応は可能ですが、一度弊社の代表もしくは役員と面談を行っていただき、改めて弊社の考え方や今後の方針などをお伝えさせていただき、ご理解いただいた上で加盟していただきます。
STEP
4
★開業前本部研修・現地店長、パート研修・開業準備
本部のある愛知県春日井市にお越しいただき、6日間の事前研修を受講いただきます。さらに開業日に合わせる形で、弊社サポートメンバーが開業店舗のある現地に泊まり込みで店長とパートさんそれぞれに研修を行います。 店長研修は営業面を中心に3日間、パート研修は主に店舗業務を中心にした内容で4日間実施して、円滑な店舗運営開始をサポートします。

その他、必要な設備や備品の購入、業者の手配、人材募集、事前営業などを進めます。 分からないことがあっても本部サポートがございますのでご安心下さい。
STEP
5
★グランドオープン
オープニングセレモニーを開催し、開業となります。

本部HPでの告知は開業日の14日前から実施します。
尚、フランチャイズ契約締結~グランドオープンまでの期間目安は、およそ1ヶ月半~2ヶ月になります。